わたしのもんだい はやくつたえたい !
2026年5月26日
2年生の国語の授業の様子です。
2年生の国語では「だいじな ことを おとさないように 聞こう」の学習をしています。今日は「ともだちは どこかな」というテーマで、教科書の絵の中から特定の人を探し出す活動をしました。1人1人が教科書の中のたくさんいる人の中から友だちを1人決め、その人はどこにいるのかという問題を他の人に出します。あててもらうためには、自分が決めた友だちの特徴を伝える必要があります。「男の子です」。だけではどの人なのかわかりません。「青い服を着ています」。だんだんしぼられてきました。「乗り物に乗っています」。これで友だちがわかります。このように自分の友だちを決めて、他の人に当ててもらう活動です。聞いている人は、友だちの特徴をしっかり聞く必要があります。みんな自分が決めた友だちを話したくて仕方がないようです。楽しみながら「話すこと・聞くこと」の学習を進めています。
