なんだか とっても うれしそう ー 3年生国語 ー
2026年5月22日
3年生の国語の授業の様子です。
3年生の国語では「知りたいことを考えながら聞き、しつもんしよう」という「話す・聞く」学習に取り組んでいます。今日は「もっと知りたい、友だちのこと」の教材で、「友だちの話を聞き、質問をしたり感想を言ったりしよう」をめあてに学習しました。まずは、友だちに知らせたいことを文に書きます。次に、グループになって1人1人発表します。発表を聞いた人は「どうしてですか」「いつですか」など、わからないことを質問していきます。聞いている人は「うんうん」などと相づちをうったりもして聞いています。気がつくとみんなうれしそうです。自分のことを知ってもらうことや、友だちのことをもっとよく知ることはうれしいようです。この学習を通して話し方・聞き方を学ぶとともに、自分のことを知ってもらったり友だちのことをよく知ったりして友だち関係も深めています。
