調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 目指せ ! 自己記録 ! ー オリパラレガシー出前授業 ー

目指せ ! 自己記録 ! ー オリパラレガシー出前授業 ー

2026年2月20日

4年生 体育の授業の様子です。

今日は、4年生がオリンピアン(2010年バンクーバー冬季五輪ボブスレー競技に出場) の方から、運動で大切なジャンプの仕方を指導してもらいました。

講師は、元オリンピアンでもあり、元陸上選手、日本選手権でも活躍された方です。子どもたちの期待も高まります。

教えていただいたジャンプのポイントは2つです。

1つは「足(ひざ)を曲げる」ことです。教室のいすに座るくらいに曲げます。

2つ目は「腕を振る」ことです。腕を後ろに大きく前に小さく振ります。これに気をつけると、正座で座っている状態からも体が浮いて両足で立つことができます。子どもたちは「できた! できた!」と大喜びです。講師は、一人一人に声をかけてくださいました。

最後は、立ち幅跳びをして、どれくらい跳んだのかをメジャーを使って計測しました。「やったー ! 自己記録だ !」「もうちょっとで2mだ ! 」。子どもたちは自分の記録を伸ばそうと次々に挑戦していました。

子どもたちは動きのポイントを学ぶことで楽しく学習することができました。