調布市立飛田給小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 共に生きる(5年 総合)

共に生きる(5年 総合)

2024年1月29日

共に生きる(5年 総合)

5年生の総合的な学習の時間で、講演が行われました。

講師には、前校長の山中ともえ先生に来ていただき、

「障害のある人とない人の境ってあるのかな」というテーマでお話しいただきました。

 

講演内容については、

・知的障害というけれど、個人差がある

・世の中でご活躍されている方々

・働く場所

・支える制度

でした。

 

「共に生きるって、みんなに何ができるかな?」という問いに、

「席を譲る」「困っていたら声を掛ける」など意見が出ました。

「席を譲ったことがある人?」という質問には多くの人が手を挙げており、

「思っていても行動することが難しいのに、さすが飛っ子!」と褒められていました。

 

子どもたちには、「障害がある○○さん」ではなく、

「○○さんの個性の中に障害がある」と思えるようになってもらいたいです。

視聴覚担当