調布市立多摩川小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 6年生 外国語 Summer Vacations in the World

6年生 外国語 Summer Vacations in the World

2023年9月8日

この単元では、夏休みの思い出を伝え合う学習をしています。

夏休みは今年だけに限定せず、これまでのことを振り返りました。

過去の出来事を伝える I went to ~.I enjoyed ~. I ate ~. I saw ~. It was ~. の表現を新しく学んでいます。

今日は、めあてでもあった「I saw ~.」 の表現を、"memory chain"のアクティビティを使って学習しました。

これは記憶しアウトプットする学習です。

今日は、初めてだったので、4人グループでやってみました。

最初の人が、I saw bears.と言ったら、次の人は、最初の人が言ったことを言ってから、自分のことを伝えます。

Yuko saw bears.

I saw roller coasters.というように。

 

だんだん難しくなり、3人目以降は、

Yuko saw bears.

Mayumi saw roller coasters.

I saw sea turtles.・・・という具合です。

 

2回目には、「It was ~.」の表現を付け加えてやりました。

Yuko saw bears. It was fun.

Mayumi saw roller coasters. It was exciting.

I saw sea turtles. It was cool. ・・・

自分のことを伝えるだけでなく、友達のことも知る学習にもなったかな、と思いました。

 

来週は、どのクラスもスピーチに向けて準備をしたり、テストをしたりします。