校長からのメッセージ 6月17日
2024年6月17日
「今日の滝坂小学校」
わかくさ学級では、国語の授業をしていました。
まずはじめは読み聞かせです。「へんしん マンザイ」という楽しいお話でした。
みんなよくお話を聞いて、細かいところまで覚えていて感心しました。
読み聞かせの後は、「言葉タイム」です。カタカナのクロスワードやカタカナまじりの短文の音読に取り組みました。
最後は読み取りのワークシートをしました。文章をよく読んで答えられましたね!
こちらは6年生です。社会科の授業で、「大昔のくらし友の会くにの統一」を学習していました。
今日は、縄文時代と弥生時代の暮らしを比較し、どちらが暮らしやすかったのかを考えました。
まずは自分一人で調べ、その後で友達と意見交流をしました。そして最後に、全体の場で自分の考えを発表しました。
資料を上手に使って説明しています。とても分かりやすいですね!みんなよく考えていたので、この後の学習も楽しみです。
今日はいいお天気でしたが、明日は雨のようです。気を付けて登校してきてくださいね。
校長 小林 美也子