調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 4月11日

校長からのメッセージ 4月11日

2024年4月11日

「今日の滝坂小学校」

1学期が始まって4日目となりました。

学習も本格的にスタートしました。

こちらは5年生です。

「10番目の正三角形のおはじきの数」を求める問題です。

どんな風に考え、どんな答えになるのでしょうか。

0411

0411

始めは自分で考え、次にグループごとに、最後は全体の場で説明します。

みんなよく考えていてすばらしかったです。

なるほど!そう考えるのか!と思わずうなってしまうような解答もありましたね。

 

こちらは6年生です。高学年は本格的に教科担任制に取り組みます。たとえば・・

1組の先生は社会科。

0411

 

2組の先生は国語。

0411

 

3組の先生は理科。

0411

 

というように、先生方は全クラスで自分の担当する教科の授業を行います。

昨年も同じようにやっていましたが、今年は体育も専科となりました。

いろいろな先生の授業を受けることはきっと勉強になると思います。

これからの授業を楽しみしていてくださいね!

校長 小林 美也子