4年 多摩川をガサガサしてきました
2026年6月19日
4年生は多摩川にて川流れとガサガサを行いました。
夏を思わせる暑さでしたが、子どもたちは多摩川の流れの緩いところに入り、生き物を探したり川に浮いて流れたりしました。発見と感動の連続で、子どもたちからは絶え間なく歓声があがっていました。子どもたちは多摩川が大好きになった様です。大好きな多摩川のそばに住む市民の一員として、子どもたちはこれからどのように多摩川に関わりたいと願うのでしょう。今後の学習につなげていきます。
講師の中本先生をはじめ、地域の方々、保護者の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
