調布市立杉森小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 6年生 次の行事は・・・・

6年生 次の行事は・・・・

2026年6月16日

日光移動教室が終わり、6年生は次なる行事「スポーツフェスティバル」に向けて動き始めました。

 小学校生活最後・最高学年としておこなうスポーツフェスティバルで自分たちがめざす姿を話し合いました。

 これまでは、演技や競技を「する」がメインでしたが、最高学年として「みる態度」や「学校を支える」「下級生を支える」など「する・見る・支える」の視点で考えていきました。高学年としての自覚と責任がどんどん育っています。

 また、実行委員も募集し、各クラスから10人以上も立候補してくれました。自分たちの力で創り上げていこうという意欲に満ち溢れた姿がありました。