6年 日光移動教室3日目

2026年6月15日
日光移動教室の最終日です。
3日目はに宿舎にて閉校式を行いました。
閉校式では、子供たち企画で、学年主任の誕生日をサプライズでお祝いしました。
出発後、日光東照宮では殿堂案内人の方から徳川家康や、東照宮の彫り物などについて教えていただきました。
子どもたちは、3日間で学んできたことを、残りの小学校生活でも生かしていきたいと振り返りました。
移動教室のめあては「相手意識をもち、感謝の心と6年生としての責任をもとう。」でした。このめあてに向かって子どもたちの成長したところが、学校生活や家庭・地域で生きることを願い、今後も指導していきたいと思います。
