調布市立第一小学校

ホーム > 学校紹介 > 学校長挨拶

学校長挨拶

  ご挨拶

                                                                                                                                 校長  樋川 宣登志 

 この度,第一小学校に着任しました,樋川宣登志(ひかわ のぶとし)と申します。第一小学校の長い歴史を大切に,時代の変化や現代的課題に対応し,子どもたちが楽しい学校生活を送ることができるように努めてまいります。

 どうぞ,よろしくお願いいたします。

 

 学校の主役は子どもたちであり,一人ひとりの子どもが大切にされ,その中で,豊かな心,確かな学力,健やかな身体がはぐくまれてゆかなければなりません。

 子どもに対する教職員の愛情を土壌に,子どもたちの「学びたい」「できるようになりたい」という意欲を種として,日々の授業の充実により,子どもたちそれぞれの力,個性を伸長していけるように,

 「子どもたち一人ひとりを大切にする学校」

を目指してまいります。

☆教育活動の重点

(1)安全安心な学校生活の確立

 子どもたちが笑顔で登校し,自分の居場所が学級にあり,温かな心で帰っていく,そんな学校を目指します。

(2)学ぶ気持ちの育成

 子どもたちの学ぶ気持ちを大切に,子どもたちが,できた喜びを感じられる授業を目指します。

(3)豊かな心の醸成

 しなやかに成長する小学生の時期,豊かで潤いのある心を育てるために,文化文芸的活動や読書活動などを充実させます。

(4)個に応じた支援の充実

 子どもたち一人ひとりの個性をとらえ,それを伸長していくために,個に応じた支援を充実させます。

 

 およそ3年に渡る感染症の状況が落ち着きつつあります。予断は許しませんが,状況を見つつ,教育活動を充実させてまいります。学校の教育活動へのご理解ご協力を,よろしくお願いいたします。