調布市立八雲台小学校

ホーム > 学校紹介 > 八雲台小学校 70周年記念行事

八雲台小学校 70周年記念行事

70周年の記念品

kinenhin

調布市より記念品として、開校70周年の記念誌とエコバック、

周年記念事業実行委員会とPTAから、やとっぴーのイラスト入りマグカップをいただきました。

記念誌は、70年のあゆみや、現在の学校生活の紹介、クラスページなどで構成されており、

児童のみなさんに身近な内容で読みやすい仕上がりになっています。

お世話になっている方々への感謝を胸に、大切に使っていってほしいです。

 

70周年式典をお祝いする給食でした

oiwaizen

10月28日の給食は、開校70周年をお祝いする献立でした。

小豆たっぷりのお赤飯と、デザートは白とピンクが鮮やかな紅白白玉ポンチです。

昔から、赤と白の組み合わせは縁起が良いとされ、お祝い事ではかかせません。

八雲台小学校への感謝とお祝いの気持ちをもって、おいしくいただきました。

 

令和4年度 開校70周年記念式典

10月28日(金)爽やかな秋晴れとともに、開校70周年を祝う「開校70周年記念式典」が挙行されました。

17名のご来賓の方をお招きし、周年のお祝いと児童への心温まるメッセージをたくさん頂きました。

また、児童代表として出席した6年生が、皆でお祝いの言葉を述べ、「ハッピーバースデー!を君に」という

お祝いの歌を披露してくれました。

IMG_0973.JPG

竹は、成長が早い植物ですが、細く長くても「節」があるから丈夫なのだそうです。

学校生活では色々な「節目」を迎える機会がありますが、周年という節目を迎え、八雲台小学校が児童のみなさんと

これからも力強く歩んでいけますように。

八雲台小学校を温かく見守っていただき、関わって下さったすべての皆さまに、心より感謝申し上げます。

 

開校70周年を祝う会

 IMG_0989_2

10月4日、体育館で「開校70周年を祝う会」が行われました。

歴史クイズでは、これまでの行事や日頃の活動の歴史に触れることができました。

また、子どもたちが語ってくれた八雲台小での思い出や楽しみなこと、好きな場所、お祝いメッセージをつないだ

70周年のお祝いムービーも披露されました。

久しぶりに全学年で体育館に集まることができ、周年の喜びと感謝を感じられる、楽しい会となりました。

企画や準備、当日の運営を担当してくれた集会委員会のみなさん、また、お祝いムービーに参加してくれた

児童のみなさん、どうもありがとう!

 

航空写真を撮影しました

R4_0422koukuusyashin2

4月22日に、航空写真の撮影を行いました。

全校児童と教職員で協力し、腕をきれいに伸ばして、素敵な写真を撮影することができました。

このちょっと特別で貴重な体験が、児童のみなさんの記憶に刻まれますように。

 

八雲台小学校の歴史を掲示しました

 roukakeiji3

2階の校長室前の廊下とこころの廊下に、過去の写真で構成したパネルを展示しました。

昭和32年から平成14年までの活動や行事の様子を見ることができます。

当時の写真が並び、八雲台小の歴史と移り行く時代を感じられるコーナーです。

 

70周年の横断幕

 IMG_0703_HP2

 IMG_0159_HP2

70周年を祝う横断幕です。爽やかな青空と一緒に、児童の活動と周年行事を見守っています。

 

70周年記念キャラクター★やとっぴー

やとっぴー

こんにちは!

僕は、八雲台小学校70周年の記念キャラクター「やとっぴー」です。

校章の鳥がモチーフになっていて、もふもふの体の後ろで、中庭にある藤の花が僕を守ってくれています。

おなかにある、校章と同じ形のやぐもマークがチャームポイントです。

僕と一緒に、みんなで八雲台小学校の70周年をお祝いしましょう!