調布市立八雲台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 5年生 調理実習

5年生 調理実習

 IMG_2835_8p.jpg

2023年10月31日

和食について学んでいます!

家庭科の学習で調理実習を行いました。

子どもたちはご飯とみそ汁に分かれて作りました。

ご飯は、家でも使われている調理用の袋ラップとお鍋を使って、災害時にも活用できる炊き方で炊きました。みそ汁は、煮干しの頭とはらわたを取ってだしをとるところから作りました。

片付けのときには率先して洗い物をしたり、食器を拭いたり運んだりする様子がみられました。また、各班で使ったお鍋を全部洗ってくれた児童もいて頼もしかったです。

今回の実習を通して、料理を作ることの喜びや大変さを知ることができました。

ご家庭でもチャレンジしてほしいと思います。

IMG_2852_8p.jpg  IMG_2847_8p.jpg

5学年 担任