調布市立八雲台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 4年生 わかあゆ交流

4年生 わかあゆ交流

IMG_3740_30p_b10_15p.jpg

2023年10月31日

わかあゆ学級と交流会を行いました。

親睦を深めることを目的として、お互いにゲームを企画しました。

まず、一つのお題についていくつか質問し、そのお題を当てる「10の扉」というゲームを実施しました。子どもたちはお題にせまるための質問を「はいっ!」と元気よく手を挙げて発言していました。

次に、もっとお互いのことをよく知ろうということで「自己紹介バクダンゲーム」というゲームを実施しました。円になって音楽に合わせてボールを隣の人に渡していき、音楽が止まったタイミングでボールを持っていた人が自己紹介をするというものです。
2度目の自己紹介になってしまった子に対して、クラスの垣根を越えて「(自己紹介を)変わるよ!」と声をかける姿がうかがえ、微笑ましかったです。

4学年 担任