調布市立八雲台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > わかあゆ学級 国語の学習

わかあゆ学級 国語の学習

IMG_3390_20p_b4.jpg

2023年10月19日

考えの「ちがい」に気づき、自分の考えを伝えあおう

先週行われた研究発表会では、国語の学習の様子を公開しました。
わかあゆ学級の子どもたちも、自分の考えを伝えることや、お友達との考えの違いに気づくことを目標に、国語の学習に取り組みました。
公開授業は終わりましたが、各グループで単元の学習が続いています。

写真のグループでは「くじらぐも」の場面の様子から、登場人物の気持ちを考える学習を行っています。
表情カードを選んで、どうしてそのカードにしたのか理由を伝えます。
違う表情のカードを選んだ友達の考えを聞いて「それもいいとおもう!」「わかるわかる。」と興味をもって聞き、学びを深める様子がありました。

これからも、友達と学び合う楽しさを感じていってほしいと思います。

わかあゆ学級 担任