調布市立八雲台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > わかあゆ学級 野菜の苗植え

わかあゆ学級 野菜の苗植え

2022年5月26日

トマト、ナス、オクラ、さつま芋の苗を植えました。植え方の説明を聞いたあと、まずは6年生がお手本で植えました。スコップで畝に穴を掘り、ポットから優しく苗を出して、そっと土を被せている6年生の様子を見て、「ポットから苗を出す時は、ひっくり返すと上手に出せるんだね。」と下級生は興味津々な様子で見ていました。苗をよく見ると、小さいトマトが実っているものもあり、「トマトの赤ちゃんだ。早く大きくならないかな。」と嬉しそうにしている子もいました。そして、全員が植え終わったあとに、水やりをしました。これから、クラスごとに決められた曜日に水やりをし、大切に育てていきます。

わかあゆ学級担任