調布市立多摩川小学校

ホーム > 学校生活の様子 > ヒガンバナ

ヒガンバナ

2022年9月21日

誰かに相談できる

正門のわきに彼岸花が咲いています。季節の植物ですが、球根には強い毒性を有する有毒植物でもあります。他学年の児童が、その花をちぎって、置いていきましたと、見ていた児童が相談に来ました。「どうしたらよいと思いますか。」と質問したところ、「それが分からないので、相談しました。」 せっかくの花をちぎってしまったことと、毒性のある花であることを心配していたようです。「担任の先生に報告して、話をしてもらってください。」「はい、分かりました。」迷ったとき、困ったとき、誰かに伝えたり相談したりします。ひとりで抱え込まずに相談できる子どもたちであってほしいと思っています。