授業拝見
2022年6月6日
5年 家庭科「整理・整とんで快適に」
身の回りの整理・整頓に関心をもち、気持ちよく過ごすことを目標にした授業でした。授業はいきなり、「のり出して。」から始まります。子どもたちはキャッキャ言いながら競って机の中からのりを出していました。どうやら、整理・整頓する必要性を感じさせていたようです。授業の入りを導入と言っています。導入次第で授業は魅力的になることがあります。今回も、「さて、今日は整理・整頓について学びます。教科書の・・・・」ではなく、「のり早出しゲーム」から始まったことで、何をするのだろうかという期待感から授業を始めることができました。この後、快適に過ごすために教室内の整理・整頓が始まりました。「やる気スイッチ」探しができる先生。さすが、プロ。