調布市立多摩川小学校

ホーム > 学校生活の様子 > リーダー集結

リーダー集結

2022年4月22日

2つの物語

本日、委員会紹介集会でした。11ある委員会の委員長が、校内放送を使って活動とお願いを紹介しました。各クラスでは、画像を見ながら話を聞いていました。

物語① 各員会の委員長の話が、要点を上手にまとめて分かりやすかったこと。校長室で聞いていても「その委員会では、何をするのか」「全校児童に何をお願いするのか」がはっきりと分かりました。何十回も練習したのかなと思われるほど、話し方も上手でした。委員長に活動は任せられる!そう思いました。

物語② 委員会紹介集会は、昨日行う予定でした。しかし、延期した4年生の遠足と重なり、予定通り行うと4年生は見ることができません。次回の集会予定日まで延期すると、来週になってしまいます。そこで、担当者は考えました。6年生にお願いして、委員長の話を録音する方法。これで、予定通り実施し、4年生は後日見て聞くことができる。さらに視点を変えて考えてみました。明日行えば全校児童がライブで参加できる。年間予定を変更する考えでしたが、教務主任と確認し、臨機応変、1日延期することを決断しました。そして、本日の立派な集会につながりました。そんな素敵な子どもたちと、俊敏性と臨機応変に対応できる教職員の集まりなんです。多摩川小学校は。