調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 3月22日

校長からのメッセージ 3月22日

so-tanbusi

2023年3月22日

「卒業式予行練習」

今日は5,6時間目に卒業式の予行練習がありました。

当日は5年生が卒業式に参加しないため、予行ではありますが、5年生が参加して本番のような気持ちで行いました。

入場も退場も5年生の生演奏です。立派な態度の5年生を見て、6年生での活躍は間違いなしだと嬉しく思いました。

sotugyou

sotugyou

まずは入場の練習です。5年生の演奏する「威風堂々」に合わせて前をしっかりと向いた6年生が入場してきました。

 

yokou

卒業証書授与の練習です。かなり緊張していましたが、堂々とした態度で立派でした。

 

yobikake

今日の「門出の言葉」は5年生と一緒に行いました。「旅立ちの日に」は5、6年生が一緒に歌ったので迫力がありました。言葉も大きな声で、はっきりと言えていました。

今日の予行練習は、5年生も6年生も立派な態度で感動しました。5年生のみなさん、とてもよく頑張りましたね。4月からの活躍がとても楽しみです。6年生のみなさん、一生懸命さがひしひしと伝わってきました。24日も今日の調子でがんばってくださいね。

 

いよいよ明日は修了式。そして24日は卒業式です。

今年度を締めくくるのに、ふさわしい式にしましょう!

 

校長 小林 美也子