調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 3月15日

校長からのメッセージ 3月15日

so-tanbusi

2023年3月15日

「今日の滝坂小学校」

1年生の教室に行くと、今日は「みんなつかうばしょだから」という道徳の授業をしていました。

ボールをけってはいけない場所でけってしまったしんじくん。お友達に注意されていたのですが、けってしまいました。

しんじくんはどうしてボールをけったのでしょうか。

・夢中になってしまったから。

・ちょっとだけならいいと思ったから。

・・・などの意見が出ましたね。みんなしんじくんの気持ちになって考えていました。

しんじくんのけったボールは遊んでいた6年生に当たってしまうのですが、注意してくれたお友達の言葉を思い出してなんと思ったでしょうか。

1

自分の考えをワークシートに書いてみました。

1

ワークシートに書いた後で、

・ルールを守らないと、けがをしたり、けんかになったりして楽しくなくなる。

・ける前に心の中で、いいことか悪いことか考えればよかった。

など、自分の意見を次々に発表していました。

みんなで楽しく過ごすためにはルールが必要なのですね。

堂々と発言する1年生に大きな成長を感じました。

 

わかくさ学級に行くと、「ソーシャルスキルトレーニング」をしていました。

カードを見て、どんな場面かを想像し、自分だったらどうするかを考えていました。

wakakusa

お友達とけんかをしているようです。

「助けてあげる」「間に入って止める」「先生を呼ぶ」など、色々な考えが出てきました。

先生から、「では自分のとる行動を次の4つの中から選んでね。」と言われ、どれが自分の考えに一番近いか真剣に考えていました。

3枚のカードを使って学習し時間となりましたが、「もっとやりたい!」ととても意欲的でした。

今度はどんなカードが出てくるか楽しみですね!

校長 小林 美也子