調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 3月14日

校長からのメッセージ 3月14日

so-tanbusi

2023年3月14日

「今日の滝坂小学校」

今日は体育と道徳の授業をご紹介します。

まず5年生の体育です。今日は校庭でポートボールをしていました。

まずはじめは1枚目の写真のように、チームごとに練習しました。

パスがうまく回るように立つ場所を考えていました。

5

攻撃も守りも上手にできていました。

5

5

続いて試合です。チームで練習していたときと違って、緊張感がありますね。

声を掛けながらチームワークよく動けていましたね!次の時間もがんばってくださいね。

 

さて次は4年生の道徳です。

今日は「周りの人にありがとう」という単元でした。

4

まど・みちおさんの「朝がくると」という詩ですが、水色のところは同じ言葉が入ります。

さて、なんという言葉でしょうか。

正解は「ぼくが作ったのでもない」でした。

そして自分の周りには、暮らしを支えてくれている大勢の人がいることに気付きました。

4

どんな思いでお仕事をしているのか、考えてみました。

4

また、自分たちも4月からは高学年として下級生のために何かをする側になるので、どんな高学年になりたいかを考えました。

だんだん近づいてくる進級の日。その日のためにじっくりと考えた1時間でした。

きっと優しくて、頼もしい5年生になることと思います。期待しています!

校長 小林 美也子