調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 3月10日

校長からのメッセージ 3月10日

2023年3月10日

「今日の滝坂小学校」

今日は4年生の道徳の授業を見に行きました。

授業では「けんたの請求書」というお話を読んで、けんたさんの気持ちを考えていきました。

4

けんたさんは、「おつかい代100円 留守番をした代金200円 おふろそうじをした代金100円」の合計400円をお母さんに請求しました。

それを見たお母さんは、

4

テーブルに400円とお母さんからの請求書を置きました。

お母さんからの請求書は、

4

すべて0円と書かれていました。これを見たけんたさんはお母さんに駆け寄ります。

4

そこで、そのときのけんたさんの気持ちを想像しました。

ノートに自分の考えを書いた後、お友達と意見交流をしました。(1枚目の写真がノートに書いているところです。)

4

4

「お母さんの方がたくさんのことをしているのに全部0円で、自分がはずかしくなった。」

など、けんたさんの気持ちを想像して、とても詳しく書けていて感心しました。

最後はおうちの方にお手紙を書きました。今日は1時間じっくり考えて、いろいろな意見が出ましたね。

 

さて今日は3時間目に、今年度最後の避難訓練がありました。大きな地震の後、給食室から出火したという想定です。

zenkou

hinan

今年度最後の避難訓練でしたが、最後まで整然ときまりを守って避難することができました。

今日の避難訓練は、今までで一番よくできました。すばらしいです。

大きな花丸で避難訓練を終えることができたので、4月からもこの調子でいきましょう!

 

さて週末となりました。修了式まで、3学期の登校日数は8日です。

土日にゆっくり休んで、月曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子