調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 3月9日

校長からのメッセージ 3月9日

so-tanbusi

2023年3月9日

「今日の滝坂小学校」

今日は2年生と3年生の授業を見に行きました。

さて3年生の教室に行くと・・・

国語で「おにたのぼうし」を学習していました。

3

まずは全文を読んで、登場人物を確認しました。

その次は意味調べです。

3

さてどんな意味でしょうか。国語辞典を使って調べてみました。

3

みんな国語辞典の使い方が身に付いていて、感心しました。

言葉の意味がよく分かりましたね。

「おにたのぼうし」はとてもいいお話なので、明日以降もしっかり読んで、主人公の気持ちを考えてみてくださいね。

 

さて次は2年生です。2年生も国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」のお話を学習していました。

2

今日は2場面の学習なので、まずは音読をしました。

2

音読をした後は、アレクサンダとぜんまいねずみのウイリーの様子が分かるところに線を引きました。

2

線を引いたら、お隣のお友達と比べてみました。同じところに線が引けていましたね!

クラス全体でもどこに線が引けたかを確かめ、アレクサンダとぜんまいねずみの様子を確認しました。

そして、アレクサンダの今の気持ちは「嬉しい」のか「悲しい」のか、数直線で表してみました。

(1枚目の写真もそのときの様子です。)

2

お友達ができて「うれしい」ということで、上の方を示していますね。

さあ、明日以降の場面では、どんな風に気持ちが変わっていくでしょうか。

明日の学習も楽しみですね!

校長 小林 美也子