調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 3月2日

校長からのメッセージ 3月2日

so-tanbusi

2023年3月2日

「6年生ありがとうの会」

今日は「6年生ありがとうの会」がありました。

前半は2・3・4年生と6年生、後半は1・5年・わかくさ学級と6年生というように、2部構成で行いました。

 

前半の出し物です。

2年生…「滝坂ニュース」に6年生にまつわるお話を盛り込んでいましたね。元気いっぱいに6年生への感謝の気持ちを伝えました。

2

 

3年生…「テーブルクロス引き」というペットボトルを落とさずにテーブルクロスだけを取る技を見せてくれました。成功するたびに6年生から拍手が起こりました!

3

 

4年生…大きな木に桜を貼って、満開にしました。その後、「さくら」を全員で心をこめて歌いました。きれいな歌声でした。

4

 

PTA会長さんからは、記念品と卒業を祝うお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

PTA

 

さて後半です。

1年生…写真でお見せできないのが残念ですが、6年生との「上ばき比べ」「机といす比べ」「字のうまさ比べ」「ボール投げ」「おすもう」など、1年生と6年生で比べてみました。6年生のお兄さん、お姉さんは何をしても、やっぱりすごかったですね!

1

 

わかくさ学級…わかくさ学級の6年生に関するクイズとダンスでした。みんなが6年生のことを大好きなことがよく分かりました!ダンスもとても上手でしたね。

wakakusa

 

5年生…6年生への尊敬の思いと次は自分たちにまかせてください!という気持ちが伝わってきました。6年生が運動会で踊った「青と夏」を覚えてきて、6年生といっしょに踊ってくれましたね。感動しました!

5

 

前半、後半とも、最後は6年生の素敵な演奏「パイレーツオブカリビアン」を聞かせてくれました。

何度でも聞きたいくらい、迫力があって上手でした!

6

 

今日の「6年生ありがとうの会」は、本当に心温まる会になりました。

6年生のみんなに感謝の思いが十分に伝わったと思います。

6年生のみなさん、卒業しても滝坂小学校の思い出を大切にしてくださいね!

校長 小林 美也子