調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 2月27日

校長からのメッセージ 2月27日

so-tanbusi

2023年2月27日

「今日の滝坂小学校」

今日は全校朝会がありました。6年生の代表委員さんが、あいさつの大切さを全校のみんなに呼びかけました。すばらしいお話でしたね。これからすすんであいさつをしていきましょう!

 

さて今日の滝坂小学校の様子をご紹介します。

まずは2年生です。算数で「はこの形」を学習していました。

2nen

家から持ってきた箱の形は様々です。まずは箱の特徴を確認しました。

2nen

次に、同じ箱を作るために、紙の上に箱を置いて形をなぞりました。

2nen

さあ、同じ形の箱ができるでしょうか?楽しみですね。

 

次は6年生です。図工の時間に「五感をつかって・・・」という授業をしていました。

6nen

まずは野菜や果物を見て感じたことから、野菜や果物のストーリーを考えました。

6nen

そして、野菜や果物の味やにおいを色で表現しました。

6nen

「味やにおい」を色で表現するのは難しいと思いますが、上手に表現できていますね!

 

さて最後は1年生です。

1nen

英語の歌に合わせて体を動かしていますね!

1nen

1nen

みんなとても楽しそうです!楽しみながら英語に親しめるのは最高ですね。

 

残り少ない3学期ですが、どの学年もがんばっていますね。今週もみんな仲良く、元気に過ごしていきましょう!

校長 小林 美也子