調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 2月24日

校長からのメッセージ 2月24日

so-tanbusi

2022年2月24日

「わかくさ学級 算数の授業」

今日はわかくさ学級の算数の授業を見に行きました。

まずは本題に入る前に「かけ算のプリント」をしました。

wakakusa

最後の問題まで解けたら、タイマーを見てかかった時間を記録しました。

wakakusa

そして解答を見ながら自己採点しました。

みんな満点でしたね!

 

その後は、今日の本題である「かけ算の意味を考えよう」を学習しました。

まずは例題を解き、答え合わせをしました。縦に3枚、横に5枚並んでいる画用紙の枚数考えました。

式3×5=15 答え15まい  とみんな正解でしたね。

先生といっしょに15枚あるか、確かめました。

wakakusa

その後で、教室外で「全部の数をかけ算の式で求められる」ところを探しに行きました。

wakakusa

wakakusa

そして、かけ算の式で全部の数を求められそうな場所をタブレットで撮りました。(ここは職員室前ですね。)

教室に戻ったら、さっそく計算をしました。

waakkusa

ホワイトボードに式と答えを書きました。

waakkusa

「たな」の数は全部で何個だったでしょう?

最後に自分の考えが合っているか、先生やお友達と確かめました。見事、正解でしたね。

お話をしっかりと聞いて、最後まで一生懸命がんばっていてとても立派でした!

 

さて週末となりました。昨日もお休みだったので、「またお休みだ!」と思ったことでしょう。

体を休めて、また月曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子