調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 2月22日

校長からのメッセージ 2月22日

so-tanbusi

2023年2月22日

「6年生 走れメロス」

今日の4時間目、6年生を対象にダンボの会の皆様による朗読劇がありました。

演目は太宰治作「走れ メロス」です。

6nen

ダンボの会の皆様は、早くから来校され準備をされていました。本当にありがとうございます。

そしていよいよ朗読劇の始まりです。

6nen

メロスは王の怒りにふれ処刑されることになりましたが、親友に人質になってもらい3日後の日没までに戻る約束をしました。妹の結婚式に出るためです。

6nen

妹の結婚式に出た後急いで戻りますが、川が氾濫していたり、

6nen

敵に襲われたりしてなかなか先に進めません。

6nen

途中であまりのつらさにくじけそうになりますが、走りに走って無事に戻ることができました。

………という感動的なお話でした。

6nen

最後は、朗読劇の感想をダンボの会の皆様にお伝えしました。

 

「走れメロス」は中学2年生の国語の教科書に載っているそうです。中学で勉強するとき、きっと今日のことを思い出すことでしょう。

ダンボの会の皆様、大変感動的なお話を見事な朗読とピアノで聞かせていただき、本当にありがとうございました!

 

さて明日は「天皇誕生日」でお休みです。

週の途中でお休みがあるとほっと一息つけますね。体を休めて、金曜日にまた元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子