調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 2月21日

校長からのメッセージ 2月21日

so-tanbusi

2023年2月21日

「3年生 十二支と月の呼び名」

今日は3年生の国語の授業を見に行きました。

昔から使われている言い方について学習していました。

まずは十二支です。

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥…とみんな正しく言えましたね。

3nen

時刻を十二支で表す方法も学びました。

三月を「弥生」というように昔の月の呼び方を学んだ後、辞書やタブレットを使って昔の言葉の意味を調べてみました。

3nen

辞書で調べていますね!

3nen

こちらは、タブレットを使って調べています。(1枚目の写真もタブレットを使っています。)

そして、調べた後はワークシートにまとめました。

3nen

ワークシートに意味が書けたら写真を撮って、オクリンクで共有の場所に送ります。

授業の最後には、送ったワークシートの写真を見ながら、どんな言葉を調べたかを発表して終わりました。

 

みんなが意欲的に、様々な方法で意味を調べていて感心しました。

また、3年生のタブレットの使い方が上手で驚きました。複雑な操作も簡単にできていましたね!

 

さてお話は変わりますが、今日の午後は「新1年生保護者会」がありました。

お集まりいただいた保護者の皆様、ご多用の中本当にありがとうございました。

4月6日の入学式の日にお会いできますことを心から楽しみにしております。

校長 小林 美也子