調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 2月20日

校長からのメッセージ 2月20日

so-tanbusi

2023年2月20日

「3年生 道徳の授業」

日一日春の陽気に近付いてきているようで、今日も校庭に出ると温かい日差したっぷりで気持ちまで晴れやかになりました。

 

さて今日は3年生の道徳の授業を見に行きました。

「マサラップ」という、他の国の人と仲良くなるためにはどうしたらよいかを考える単元です。

3nen

主人公の男の子は、フィリピンから来日した「リサ先生」と一緒に給食を食べる機会がありました。

その日の給食はフィリピンの代表的な料理でした。

そこで、フィリピノ語の「マサラップ(おいしい)」と言う言葉を使ってリサ先生と交流しようとします。

3nen

給食を食べた男の子が「マサラップ」と言うのを聞いて、リサ先生は思わず笑顔になりました。

さあ、笑顔になったリサ先生を見て、主人公の男の子はどう思ったでしょうか。

さっそく自分の考えをワークシートに書きました。(1枚目の写真もワークシートに記入しているところです。)

3nen

ワークシートに書いた後で、近くのお友達と意見交流をしました。

お友達の考えを真剣に聞いていますね。

3nen

次に、他の国の人と仲良くなるために大切なことは何か考え、ワークシートに記入しました。

・その国の文化を理解する。

・その国の言葉を調べる。

…など、考えが次々と発表されました。みんなよく考えていましたね!

3nen

最後は担任の先生が「ブータン」という国を訪れたときのお話を聞きました。

民族衣装の実物や多くの写真を見せていただき、みんな興味津々でした。

これからも日本以外の国について、関心をもって調べていきましょうね。

校長 小林 美也子