調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 2月9日

校長からのメッセージ 2月9日

so-tanbusi

2023年2月9日

「今日の滝坂小学校」

1,2時間目に6年生は「プログラミング学習」をしていました。

今日のめあては、「MESH(メッシュ)を活用して人の役に立つしくみをつくろう」です。

6nen

6nen

グループごとに「人が近づいたら電気がつき、音楽が流れる」など、様々なしくみを考えていました。

教員向けに何回も講習を受けてきましたが、子供たちの覚えの速さには驚かされます。

今日もみんなで相談しながら、どんどんプログラミングをしていました。さすがです!

これからも人の役に立つしくみを考えていってくださいね。

 

中休みには1・4・6年・わかくさ学級が参加する大なわ集会がありました。

どのクラスも目標回数を設定して練習してきました。

1nen

1年生。1枚目の写真も1年生です。上手に跳べていましたね。

oonwa

4年生。タイミングを合わせてリズムよく跳んでいました!

oonawa

わかくさ学級。縄をよく見て跳ぶことができましたね!

oonawa

6年生。縄を回すスピードが明らかに違います。見ていた1年生が「すごい、すごい!」と声を上げていました。

クラスの目標回数に到達したでしょうか?みんなの心を1つにしてがんばりましたね!

 

明日は2・3・5年生の番です。各クラス、目標回数を跳べるようにがんばってくださいね!

校長 小林 美也子