調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 2月8日

校長からのメッセージ 2月8日

so-tanbusi

2023年2月8日

「2年生むかしあそび 1年生との交流」

昨日は保護者の方と昔遊びをしている2年生をご紹介しましたが、今日は1年生といっしょに昔遊びをしていました。

2年生のみんなが1年生に昔遊びをやさしく教えていて、とてもほほえましかったです。

1枚目の写真は「だるまおとし」です。水平にハンマーを当てるのがポイントですね。

2年生に見守られて、1年生のみんなはだるまが崩れないようにがんばっていました。

12nen

かんぽっくりのグループは、2年生のみんなに歩き方を教えてもらっていました。

心配そうに振り返る2年生がとてもやさしかったです。

12nen

羽子板は羽を板に当てるだけでもむずかしかったと思いますが、よく見て動いていましたね。

12nen

12nen

こまはひもを巻くのが大切なところですが、2年生のみんながていねいに教えていたので感心しました。

1年生もじっと手を見て覚えようとしていました。

 

2年生の成長ぶりがすばらしく、1年間の歩みはすごいなと改めて感じました。

1年生のみんなも来年は教える側ですね!今から楽しみにしています。

校長 小林 美也子