調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 2月6日

校長からのメッセージ 2月6日

so-tanbusi

2023年2月6日

「1年生 年長さんとの交流授業」

今日は1年生の1クラスと近くの保育園の年長さんとの交流授業がありました。

1年生のみんなは今日の日のために、小学校の様子を分かりやすく伝えようと練習を重ねてきました。

さてどんなことを伝え、交流したのでしょうか?

1枚目の写真は、算数の授業で引き算の学習をしてところです。

1nen

こちらは国語の時間に、ひらがなの書き順をお勉強しているところです。年長さんにも同じようにやってもらいました。

1nen

体育の時間にとび箱で開脚跳びをしている様子です。1年生が上手に跳んでいるのを年長さんが真剣に見ていましたね。

1nen

お勉強だけでなく、楽しい休み時間についても説明しました。小学校にある鉄棒などの遊具を紹介していました。

1nen

音楽の時間に練習した「きらきら星」の演奏も行い、小学校の学習についてはほとんどすべてを網羅した内容となりました。

1nen

学習や休み時間、行事について説明した後は、「もうじゅうがり」というゲームをしました。

年長さんも楽しそうに遊んでいましたね!

 

1nen

最後は教室に行き、ランドセルを実際に背負ってもらったり、教科書を一緒に読んだりしました。

年長さんに喜んでもらえてよかったですね!

 

1年生のみなさん、今日はとても立派でしたよ。もうすぐ2年生ですね。

10日、17日も別の保育園から年長さんが来て交流します。とても楽しみです!

校長 小林 美也子