調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 2月2日

校長からのメッセージ 2月2日

so-tanbusi

2023年2月2日

「今日の滝坂小学校」

今朝は4年生が歌を発表する音楽集会がありました。

曲目は「野空海(のぞみ)」です。

とてもきれいな歌声で、これまで一生懸命練習してきた成果を存分に発揮してくれました。

4nen

実行委員のみなさんの最初の言葉もよかったです。

5年生からは「この調子で連合音楽会もがんばってください!」と言われ、とてもうれしそうでした。

4nen

明日も発表がありますので、がんばってくださいね!

 

3年生は1,2時間目に校庭で「七輪体験」をしていました。

社会科で「昔のくらし」を学習しているので、実際に七輪で火おこしをすることになりました。

3nen

最初はなかなか火がつかず苦戦していましたが、やっと火がついたときは大喜びでした。

3nen

「今ならすぐに火がつくのに、昔は大変だったんだなあ。」と感想を言っていました。確かに毎回こうして火をおこすのは大変ですね。現在の便利さを実感したようです。3年生のみなさん、実際に体験できてよかったですね。

 

さて体育館に行くと・・・講師の先生をお招きして「なわとび」の授業をしていました。(写真は5年生です。)

これは東京都の「子供を笑顔にするプロジェクト」の1つで、申し込んでいたところ滝坂小学校でやっていただけることになったものです。今回は5,6年生が対象となりました。

まずはじめは、1枚目の写真のようにウオーミングアップからスタートです。

nawatobi

ウオーミングアップの後は、前回し跳び、グーパー跳び、グーチョキ跳び、チョキチョキ跳びなどをしました。講師の先生が「背中を曲げずまっすぐに」「手は体の横に」などワンポイントアドバイスをしてくださるので、みんなぐんぐん上達していきました。

最後は2重跳びに挑戦です。

nawatobi

なわを持たずにひざをたたく練習をしてから、実際に跳んでみました。

nawatobi

↑こちらの写真は、70回近く跳んでいる様子です。講師の先生もほめてくださいました。がんばりましたね!

 

講師の先生が分かりやすく丁寧に教えてくださるので、みんな楽しくなわとびをしていました。来年度も是非ご指導いただけたらと思います。

今日は、なわとびの楽しさを十分に味わうことのできる充実した体験授業になりました。

講師の先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

校長 小林 美也子