調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月30日

校長からのメッセージ 1月30日

so-tanbusi

2023年1月30日

「今日の滝坂小学校」

最近は、様々な学習のまとめをタブレットを使って行うことが多くなってきました。

3年生の教室では、町の行事について調べたことをタブレットで発表していました。

3nen

聞いている側は、ノートに大切なことをメモしていました。

文章だけでなく、写真も入っているのでとても分かりやすいですね。

3nen

こちらのグループは「調布よさこい」についての発表です。

聞いているみんなも真剣です。調布よさこいについてよく分かりましたか?

3年生のみなさんは、6年生になるころにはどんな発表をするのでしょう!今から楽しみです。

 

さて次は1年生の教室です。1年生は道徳の授業で「これならできる」という単元を学習していました。

1nen

まず、「かぞくのためになにかができたとき、どんな気持ちになる」か考えました。

この単元のお話にでてくる「まさえさん」は、お手伝いしたことを家族にほめられて「ほかにもじぶんにできることをふやしたく」なります。そこで次に、どうしてそう思ったのかを考えました。

1nen

最後は、家族のために自分ができることをワークシートに書きました。

1nen

「おさらならべ」

「せんたくたたみ」

「りょうりをつくる」

・・・など、一生懸命考えたことが書かれていました。これから実際にできるといいですね!

 

滝坂小学校のみなさん、家族のために自分ができることをぜひすすんで行ってくださいね。

校長 小林 美也子