調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月27日

校長からのメッセージ 1月27日

so-tanbusi

2023年1月27日

「今日の滝坂小学校」

わかくさ学級では、折り紙で「かざりづくり」をしていました。

wakakusa

はさみで切り込みを入れ、開くとあっと驚くような模様ができています。

そしてその紙を台紙となる折り紙に貼ると、1枚目の写真のようなかざりができます。

 moyou

こちらの作品も色や形を工夫して作れましたね!とても上手ですね。

 

体育館に行くと、4年生がソフトバレーボールをしていました。

taiiku4

taiikiu4

フォームが決まっていますね!ボールを落とさないで続けることができるとうれしいですね。

 

校庭では6年生がハードル走をしていました。

ha-doru

ha-doru

さすが6年生、歩数を考えてリズムよくハードルを越えていきました。

よいタイムが出るようにがんばってくださいね!

 

さて最後は3年生です。3年生のクラスでは道徳の授業で、「漢字に思いをこめて」という学習をしていました。

さて、どんな漢字を選んだのでしょう。また、その漢字に込められた思いとは・・・

doutoku

「親」という字を選び、「いつも遊んでくれてありがとう。○○ちゃんといつまでたっても親友でいたいです。これからもよろしくね。」と書いてありました。

「親友」の「親」だったのですね。

お父さんやお母さんへの感謝の気持ちを表した漢字もありました。

心温まる授業となりました。

 

さて、週末となりました。

厳しい寒さが続いています。体調をくずさないように気を付けてくださいね。

それではまた、元気に月曜日にお会いしましょう!

校長 小林 美也子