調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月26日

校長からのメッセージ 1月26日

so-tanbusi

2023年1月26日

「今日の滝坂小学校」

毎日寒い日が続いています。特に朝の寒さは凍えるようです。

そんな中、2年生が生活科の授業で校庭の観察をしていました。

1枚目の写真・・・分かりにくいですが手に持っているのは氷なんです!落ち葉が混ざっていますね。

池の水が凍っていたのを取って見せてくれました。

2nen

気になったところはタブレットを使って写真を撮っていました。

冬ならではの風景がたくさん見つかりましたね!

 

1nen

次は1年生です。2月に保育園の年長さんを招待して、「学校は楽しいよの会」を開きます。

今日はその準備をしていました。

1nen

小学校で勉強していることを保育園の年長さんに紹介します。

1nen

年長さんに向けて話すことを書いていましたが、丁寧な言葉で分かりやすく書いていました。

きっと喜んでもらえますよ。がんばってね!

 

3nen

3年生は理科の授業で、「磁石」の学習をしていました。

身を乗り出して実験していますね。

3nen

「磁石とクリップの距離を変えたときの磁石に引きつけられるクリップの数」を調べていました。

どんなときにたくさんクリップが付いたでしょう?分かったかな。

 

今日も各学年が様々な学習をがんばっていましたね!

明日はどんなことを学習するのでしょう。楽しみにしていてくださいね!

校長 小林 美也子