調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月25日

校長からのメッセージ 1月25日

so-tanbusi

2023年1月25日

「今日の滝坂小学校」

今日は滝坂小学校の開校記念日です。

今年150周年を迎えました!朝、地域の方に「おめでとうございます。」とお声を掛けていただき、とてもうれしい気持ちになりました。

記念行事は秋に行われますが、今その準備を行っているところです。心をこめて全校でお祝いをしたいと思います。

 

さて今日は、3年生のために調布市郷土博物館の方に出前授業をしていただきました。

3年生は社会科で昔のくらしについて学習をしているので、詳しく教えていただきました。

実物もたくさんお持ちいただいたので、実際に見たり手に取ったりすることができました。

 

さて実際に見たものは・・・

3nenn

↑ これはアイロンですね。ずっしりと重いです!

 

3nen

↑ これは炊飯器です。家にあるのとは違いますね!

 

3nenn

↑ こちらはたらいと洗濯板です。ちょっとやってみましょう。上手にできたかな?

 

3nenn

↑ 博物館の方が背負っているのは、「しょいかご」です。どんなときに使うか分かりましたか?

 

3nenn

↑ こちらは黒電話です。校長先生の小さい頃はこの電話でした。今とだいぶ違いますね!

 

今日は昔の道具について楽しくお勉強できましたね!

郷土博物館の皆様、本当にありがとうございました。

校長 小林 美也子