調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月23日

校長からのメッセージ 1月23日

so-tanbusi

2023年1月23日

「久しぶりの全校朝会」

今日の全校朝会は、なんと3年ぶりに全員が校庭に集まって行いました。

これまでは半分が校庭で参加、半分が教室で音声を聞いての参加でしたが、今日は全員揃っているのでみんなの顔を見ながらお話しすることができました。本当にうれしいひとときでした。

1枚目の写真がそのときの様子です。時折雪が舞う寒い朝でしたが、最後までしっかりと聞くことができました。

朝会の中で、代表委員さんは150周年のスローガン「いつまでも 滝坂スマイル つないで150(いこう)」を発表してくれました。滝坂スマイル、というのがいいですね!

集会委員さんは、150周年のキャラクターを発表してくれました。

「めでたきざか」と「タキショーくん」の2つで再度投票してもらい、見事選ばれたのは・・・

150

「タキショーくん」でした!タキシードを着た龍なのですが、「瀧坂小」の「瀧(たき)」(昔の字です)という字には「龍」(りゅう)が入っているので、このキャラクターを思いついたそうです。素晴らしい発想ですね!

「タキショーくん」、これからどうぞよろしくお願いします!

 

今日から、校長室での6年生との談話も始まりました。

6年生のみなさんと小学校生活の思い出や中学校で頑張りたいことなど、楽しい話題で盛り上がりました。

これからしばらく続くので、とても楽しみです!

校長 小林 美也子