調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月19日

校長からのメッセージ 1月19日

so-tanbusi

2023年1月19日

「今日の滝坂小学校」

今日は校庭に出ると、1年生が「たこあげ」をしていました。

たこが風にのり気持ちよさそうに空を泳いでいるようです。

takoage

上手にたこがあがると、とてもうれしそうでした!広い校庭でたこあげができてよかったですね。

 

3年生の教室では「はっとしたことを詩に書こう」という国語の授業をしていました。

3nenn

さて、どんな詩を書いているのでしょうか?

3nenn

「おいしい空気」

鈴カステラを食べた

パクパクパク

もう一つ

パクパクパク

ぼくはまるで おいしい空気を食べている気分になった

 

鈴カステラをおいしい空気のようにパクパクと食べている気分は最高ですね!

鈴カステラが空気のように感じられたとき、はっとしたのですね。

この詩を読んでいたら、急に鈴カステラが食べたくなってきました!

 

sannsuu

こちらは算数(4年生)の様子です。3学期から算数少人数担当として、新しい先生をお迎えしました。

よくお話を聞いて、しっかりと学習できました。これからもこの調子でいきましょうね!

校長 小林 美也子