調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月18日

校長からのメッセージ 1月18日

so-tanbusi

2023年1月18日

「1年生 国語の研究授業」

今日の5時間目に国語の研究授業がありました。

教材名は「お手がみ」です。

お手紙を首を長くして待っている「がまくん」とそんながまくんにお手紙を書いてくれた「かえるくん」のお話です。

 

音読をした後は、お手紙を待っている二人の気持ちが分かるところに線を引きました。1枚目の写真がその様子です。

そして「とてもしあわせな気もちでそこにすわっていました。」のところを挿絵を見ながら、隣のお友達と実際にやってみました。

1nenn

本当に幸せそうですね!

 

その後は、「なぜ、二人はしあわせな気もちになったのか」を考えました。

理由が分かるところに線を引いた後、隣のお友達と確認しました。

1nenn

「あ、同じところに線を引いているね!」と確かめ合っていました。

 

かえるくんが書いたお手がみの内容を聞いたがまくんは、「ああ、」「とてもいい手がみだ。」と感動します。

最後はがまくんになり切って、がまくんの気持ちをワークシートに書いて発表しました。

1nenn

がまくんの気持ちをよく考えて、しっかり書けていましたね。

お手紙をもらえる喜びだけでなく、かえるくんという親友ができたことを幸せに思うがまくんの気持ちがよく書けていました。

1年生のみなさん、本当によくがんばりました!大きく成長した姿を見て感激しました。

校長 小林 美也子