調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月16日

校長からのメッセージ 1月16日

so-tanbusi

2023年1月16日

「書き初め展が始まりました」

先週、一生懸命書いた書き初めを全校一斉に展示しました。

各学年ごとに展示してありますので、お時間がありましたらぜひご来校ください。

 

【わかくさ学級】

wa

wa

1,2年生は硬筆です。赤い台紙が1年生、青い台紙が2年生です。みんなよくがんばりましたね。

 

【1年生】

1

1

初めての書き初めでしたが、堂々と立派に書けていました。書いているときの集中力がすばらしかったですね。

 

【2年生】

1枚目の写真が、書くときに気を付けたところです。

2

2

書き初めも2年目になり、自信をもって書けていますね。書く分量も増えましたが、最後まで全力で書けました。

 

【3年生】

3

3

3年生の作品は、この廊下を曲がったところにも展示してあります。はね、はらいも上手で、毛筆での初めての書き初めとは思えません。

 

【4年生】

4

4

4年生は漢字とひらがなのバランスはもちろんのこと、すみずみまで気を配って「元気」に書けていますね。

 

【5年生】

5

5

5年生は「平和の光」です。意識するところを整理してから書いたのですね。文字の大きさがいいですね。

 

【6年生】

6

6

6年生は10日の席書会の様子をお伝えしましたが、難しい字を見事に書き上げました。こうして展示すると圧巻です。

 

校内書き初め展は、1月16日~31日の15:30~16:30にご覧いただけます。

短い時間帯で恐縮ですが、ご都合がつきましたらぜひご来校ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

校長 小林 美也子