調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月10日

校長からのメッセージ 1月10日

so-tanbusi

2023年1月10日

「3学期が始まりました!」

いよいよ今日から3学期がスタートしました!

保護者、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式では、卯年にちなんで「うさぎののぼりざか」ということわざを紹介しました。

うさぎは後ろ足の方が長く登り坂を上手に上ることから、「最も得意とするところで力をふるうこと」を意味します。

3学期は自分の得意なこと、好きなことを伸ばすことができたらいいですね。

 

さて、校内を回ると元気なみんなの声が聞こえてきて、嬉しく思いました。

6年生はさっそく書き初めに挑戦していました。

kakizome

kakizome

kakizome

しーんとした静かな体育館で、もくもくと「夢の実現」と書いていました。

大きな夢が実現しそうです。

 

5年生は「すごろくトーク」をしていました。

sugoroku

「最近、うれしかった出来事は?」

「しゅみを話してください。」

「肉と魚、どちらがすきですか?」

など、止まったところのお題について話をします。うまくお話しできましたか?

久しぶりに会った友達とも、話しているうちにすっかりうちとけていましたね。

 

明日も午前授業で、下校は12時頃を予定しています。

少しずつ元の生活にもどしていきましょうね。

元気で、友達と仲良く、充実した3学期になるようにがんばっていきましょう!

校長 小林 美也子