調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 12月16日

校長からのメッセージ 12月16日

so-tanbusi

2022年12月16日

「3年生 お話会 モチモチの木」

今日の4時間目に、3年生を対象にかげ絵のお話会がありました。

ダンボの会の皆様、本当にありがとうございました。

 

題名は「モチモチの木」です。

小心者の豆太は猟師の祖父と二人で暮らしていました。

mameta

ある晩、祖父が突然腹痛で苦しみ出しました。小心者の豆太は意を決して、暗闇の中、ふもとの村まで医者を呼びに行きました。

mameta

そしてそのとき、勇気のある者だけが見ることのできる、モチモチの木が月を背にして輝いているのを見ます。

mameta

これが美しく輝く「モチモチの木」です。画面全体が輝いていました。

そして祖父の「自分で自分を弱虫だなんて思うな。人間、優しささえあれば、やらなきゃならねぇことは、きっとやるもんだ。」という言葉で締めくくられます。

このホームページの画面からは「かげ絵」のすばらしさが十分伝わらないかと思いますが、1枚1枚手作りのすてきな「かげ絵」でした。

 

mameta

最後は画面操作、セリフの朗読を行っていたダンボの会の皆さんに、心をこめてお礼を言いました。

今日は、すばらしいお話会をありがとうございました!

ダンボの会の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

 

さて週末となりました。2学期の登校も残すところあと5日間です。

風邪気味、お疲れ気味だったら、土日にゆっくり休んでくださいね。

それでは元気に月曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子