調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 12月13日

校長からのメッセージ 12月13日

so-tanbusi

2022年12月13日

「5年生 しめ縄作り」

今日の5,6時間目、5年生が講師の方、お手伝いくださる保護者の方にお越しいただいて、体育館でしめ縄作りに挑戦しました。

自分たちで育てた稲も使って作りました。

お正月の飾りとして欠かせないしめ縄。神社や玄関などに飾っているのを目にしますが、ただの飾りではありません。しめ縄には、神様のいる神聖な領域と、私たちが生活している空間を分け隔てる「結界」としての役割があるそうです。

お正月は本来、幸運や豊穣を運んでくれる「歳神様」をお迎えする行事で、神の領域と現世を隔てるしめ縄を玄関先や鳥居に飾ることで、不浄なものが入るのを塞ぎ、清らかな場所を作るという意味があるとのことです。

 

足も手も使って、一生懸命作る5年生です。

simenawa

simenawa

友達と協力して作っている姿も見られました。

上手にできていますね!

simenawa

講師の方や保護者の方のアドバイスでどんどん出来上がっていきました。

本当にありがとうございました。

この後、飾り付けをして完成です。

simakazari

こちらは作成例ですが、みんな思い思いのしめ縄ができたことと思います。

今日は貴重な体験ができてよかったですね。ぜひお正月に玄関先に飾ってくださいね!

校長 小林 美也子