調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 12月9日

校長からのメッセージ 12月9日

so-tanbusi

2022年12月9日

「連合図工展 出品作品」

今週は今日まで、授業参観と保護者会が続きました。

保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただきまして本当にありがとうございました。

 

今週は校長室、応接室前の廊下に1月に行われる連合図工展の出品作品を展示していました。

多くの方にご覧いただくことができ、嬉しく思っております。ありがとうございました。

すべての作品をご紹介したいところですが、今日は6年生の「切り絵の世界」をご紹介いたします。

1枚目の写真の題名は「天道」です。「てんとうむし」をイメージして作ったことと思いますが、明るい色調の中で1匹の虫を生き生きと表現していますね。

 

zukou

題名「神秘の森」・・・黒と青が基調となっていて、神秘的な雰囲気が感じられます。うっそうとした森の中の様子が幻想的に表現されていますね。

 

zukou

題名「自然と人間の宝物」・・・細部にまでこだわって、1つ1つ丁寧に切っていったことが分かります。これは「目」かな、と想像するのも楽しいです。背景の色もすてきです。

 

zxukou

題名「70年前の時間」・・・真ん中の細かく切ってある部分は、おそらく100か所以上あるのではないでしょうか。根気強くがんばりましたね。70年前といえば昭和27年です。どんな時間が流れていたのでしょうか。

 

zukou

市内20校の小学校から出品される連合図工展は、令和5年1月27日から30日まで「たづくり」2階で行われます。どなたでも入場できますので、お時間がありましたらぜひご覧ください。

 

さて、いよいよ週末となりました。2学期の終業式まであと2週間ですね。ゆっくりと体を休めて、月曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子