調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 12月8日

校長からのメッセージ 12月8日

so-tanbusi

2022年12月8日

「今日の滝坂小学校」

今日は2時間に、1年生の算数の授業を見に行きました。

今日の学習は、「どんなけいさんになるのかな」です。

問題は・・・

おやのしまうまが12とう、子どものしまうまが3とういます。

どちらが、なんとうおおいでしょう。

でした。

まずはこの問題文を読んで、おやのしまうまと子どものしまうまの数を「○」で表しました。

sannsuu

1枚目の写真も「○」で表しているところです。

「○」で表した後は、「どちらが、なんとうおおいか」を図をもとにして考えました。

そしてみんなの書いたノートを「実物投影機」で映して、どんな考え方をしているかを見ました。

sannsuu

考え方を先生と一緒に改めて確認した後は、式や答えも書きました。

そして最後に、「どちらがおおい」はひき算だという結論に達しました。

みんなノートへの記入もしっかりとできていて、1年生の成長を実感しました。

よくがんばっていました!

 

今日はお天気がよく、中休みの体力アップマラソンにぴったりの日でした!

marasonn

明日も今日のように走れるといいですね。

体力アップマラソンも明日で最終日です。

お天気がよかったら、今日のように力強く走りましょう!

校長 小林 美也子