調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 11月30日

校長からのメッセージ 11月30日

so-tanbusi

2022年11月30日

「今日の滝坂小学校」

今朝は体育館で、2回目の「連音発表会」がありました。

前回も大変すばらしかったですが、今回も見事な発表でした。

お越しいただいた保護者の皆様、朝早くから本当にありがとうございました。

5年生のみなさん、金曜日がんばってください!全校で応援しています!!

 

4時間目は、6年生の教室で社会の授業「幕府の政治と人々の暮らし」を見ました。

shakai

教科書の文章を読んで、江戸幕府がどのように人々を治めたのかをまとめているところです。

shakai

分かりやすく、図や表でまとめていました。

たくさんの年貢を納めていたこと、五人組の制度があったことを知り、今の世の中と比較して考えていました。

歴史の学習は奥が深いですね。

 

さて、今日は「ゲゲゲ忌」です。

調布市では、調布市名誉市民・水木しげるさんの命日である11月30日を「ゲゲゲ忌」とし、水木しげるさんゆかりのスポットを巡るイベントなどを開催しています。

gegege

gegege

滝坂小学校でもこの「ゲゲゲ忌」にちなんだ給食となりました。

なんとパンが「ぬりかべ」になっています!その名も「ぬりかべトースト」です。

とてもおいしかったです!毎年「ゲゲゲ忌」の給食は大人気です。

 

明日から早いもので12月です。

体調を整えて、23日の終業式まで元気に過ごしていきましょう!

校長 小林 美也子