調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 11月28日

校長からのメッセージ 11月28日

so-tanbusi

2022年11月28日

「連音発表会」

今朝は12月2日の連合音楽会に出演する5年生が、当日の合奏と歌を校内で発表しました。

合奏は「千本桜」、歌は「瑠璃色の地球」です。

上の写真は合奏の様子です。

「連音発表会」は、2・3.6年生向け(11/28)と1・4年・わかくさ学級向け(11/30)の2回に分けて行います。

保護者の方もクラス別にお越しいただくことになっています。

 

5年生は朝早く集合して、まずは発声練習から始めました。

rennonn

体育館で練習が始まると、外にいても聞こえるくらい迫力がありました。

rennonn

校内の児童、保護者の皆様が集まり、いよいよスタートです。

はじめに、代表児童が挨拶をしました。合奏や歌で気を付けて練習してきたことを話していました。

rennonn

rennonn

色々な楽器の音色がきれいに重なり合って、繊細かつ大胆な演奏に仕上がっていました。

ドラムをはじめとする洋風な音と、「さんしん」や「大正琴」といった和風の音が絶妙にミックスして、滝坂バージョンの「千本桜」になっていました。

 

rennonn

歌は「瑠璃色の地球」です。練習のときよりも、もっと声が出ていました。

この発表会の後も練習をしていましたので、木曜日や本番ではさらにグレードアップすることでしょう!

 

次の発表会は11月30日水曜日です。保護者の皆様、朝早くからで恐縮ですが、お時間がありましたらぜひご来校ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

校長 小林 美也子