調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 11月25日

校長からのメッセージ 11月25日

so-tanbusi

2022年11月25日

「合同学習発表会」

今日はグリーンホールで、3年ぶりの合同学習発表会が行われました。

合同学習発表会は、市内の小中特別支援学級が集まって行う発表会です。歌、合奏、劇、書道パフォーマンス、太鼓と演目は様々で、見ごたえ満点の発表会でした。

わかくさ学級のみんなは「緊張する~!」と言いながら、ホールの中に入って行きました。

出番は3番目です。1番目、2番目の学校の演技をじっくりと見た後で舞台に立ちました。

まずは「ディズニー体操」です。

taisou

かわいい手袋をはめて、元気に踊りました!

sourannbusi

sourann

次は「ソーラン節」です。踊り終わったときに、肩で息をするくらい気合を入れて踊っていましたね!

その後は、トーンチャイムですてきな音色を聞かせてくれました。(1枚目の写真です。)

shuwa

そして最後は、「にじ~きっと明日はいい天気~」を歌に合わせて手話を披露しました。

手話をしっかりと覚えて、大きな動作で表現できましたね。

 

「にじ」

庭のシャベルが1日ぬれて

雨が上がってくしゃみをひとつ

雲が流れて 光がさして

見上げてみれば・・・

ラララ にじがにじが 空にかかって

きみのきみの気分も晴れて

きっと明日はいい天気

きっと明日はいい天気

 

わかくさ学級のみなさん、とてもすてきなひとときをありがとう。よくがんばりましたね!

さて、いよいよ週末となりました。「きっと明日はいい天気」と言いたいところですが、残念ながらくもり空のようです。

楽しい週末を過ごして、また元気に月曜日にお会いしましょう!

校長 小林 美也子